SSブログ

春までの留守を託すかジョウビタキ [伊豆大島の鳥たち]

jyobitaki1_1.jpg 大島を去るべくロッジ戸締りをしていたら、玄関脇にジョウビタキ(尉鶲)♂が飛んできた。都心では正月頃から目にする冬の代表野鳥だが、早くも十月中旬に初認とは。渡り途中だろうか。いや、島の越冬個体かもしれぬ。次に大島に来るのは年末か椿まつりか・・・。それまで尉鶲にこの地の主になってもらいましょうか。

 尉鶲の「尉」を「じょう」と訓読みすれば、老翁、おきな。能では老翁の役。また炭火の白い灰の意。写真でもわかる通り頭部の白(銀)色ゆえの命名。ジョウビタギの白髪を見みながら、こう思った。

 ・・・40代後半かに白髪(しらが)が気になった際に、長髪から坊主頭にした。なんと清々しいことよ。今はおおかた白髪だから、再び長髪に戻せば白髪ふさふさに、丸い黒縁眼鏡もいいかも。そう云えば、かかぁが腹を抱えて笑いやがった。「あんたはガキジジイらしく、その坊主頭がお似合いだよぅ」。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。