SSブログ

頬掠めツバメ返しや浜の風呂 [週末大島暮し]

tubame5_1.jpg 4月8日に大島・岡田港着。まず「ツバメ」に見惚れた。昨年の新宿でのツバメ初認は4月4日だが、今年は未だ見ぬままに島に渡った。岡田港でツバメに逢えるかしらと・・・。

 「いた、いたっ」。岡田港周辺を幾羽ものツバメが飛び交っていた。ここのツバメは、港片隅の雨水溜まりの土で、軒下に巣作りをする。だが今年は島も渡りが遅かったか、蜂の巣を突っついたように落着かぬ。

 島では元町近くの露天風呂「浜の湯」で夕陽を楽しむ。管理棟の天辺でイソヒヨドリが囀っている。湯と囀りにうっとり。眼を開けると、頬を掠めてツバメが飛んだ。カラスとトンビのモビング(擬似攻撃)も見て、やがて伊豆半島に夕陽が沈む。

 東京に戻ってマンション7Fのベランダに出たあたしの頬を、ツバメが掠め飛んだ。営巣は二軒隣マンションの地下駐車場。「キチキチッキチッ」と鳴き声を残し、鮮やかなツべメ返し。カメラがフォーカス出来ぬ速さゆえ、標準レンズで被写体深度を深くし、ファインダーを覗かずに連写する。

 ツバメはこれから抱卵、育雛、巣立ち、親子の飛翔を楽しませてくれよう。昨年のツバメ句「頬掠め鳴き声残し遠ツバメ」に比し、今年のツバメ句は冴えぬ。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。