SSブログ

屁糞喰ふ星蜂雀の花蜜吸ひ [花と昆虫]

suzume1_1_1.jpg「おや、蜂にしちゃあ大きいな」。蜂に擬態をしているか。ホバリングしながらチェリーセイジ吸密中を撮った。モニターを見たらブレていたが、初めて撮ったゆえにアップ。非常に長い口から、さらにニョロッと管が伸びて(鳥のアリスイと同じ)花芯に届いているような。

 

最初は名が浮かばず「スカシバガ」かとネット画像を検索すれば、その中にスカシガバ交尾写真あり。「どこかで見たなぁ」と思ったら、あたしが撮った写真でビックリした。ここで「スカシバガ」ではなく「スズメガ」と気付いて、チョウ目スズメガ科をネット検索。

 

茶色っぽい後翅のイエローが目立って、腹部に白い帯。間違いなくスズメバの「ホシホウジャク(星蜂雀)」と判明。なんともロマンチックな名よ。しかし幼虫(イモムシ)の時の食草はヘクソカズラ(屁糞蔓)とか。屁糞を喰ひ育った姿と言えなくもないが、ホバリングしつつの吸蜜の姿は、どこか妖しく神秘な魅力もある。

 

suzume3_1.jpg なお大型スズメガは、夜中にウジャウジャの花弁をのばし咲くカラスウリのポリネーター(花粉媒体者 pollinator)とか。いつかはそんな真夜中の幻想吸蜜シーンを見てみたい。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。