SSブログ

花咲けば善悪美醜混じり来て [花と昆虫]

abu1_1.jpg 美しい花に、蝶や蜂の吸蜜姿は絵になるも、他にナニが訪れるかはわからぬ。これは「ハエ」か。いや「ハナアブ」らしい。キク科受粉に活躍とか。この辺でもキクが咲き始めたゆえに、そちらへ移る立ち寄りだったか。

 

 花は受粉できれば、どんなムシでも歓迎だろうが、女の子が花咲く頃になれば、善悪美醜さまざまな男らが群がる。悪いムシが付き、不幸な事にならねばいいが。青年らは失恋の修行が足らず、女子は思慮分別が足らぬか。

 

 そんなことを思いつつ写真を見れば、この「ハナアブ」の“性根はいかがや”と思ったりした。見た目は粗暴っぽいが、健気な働き者のように思えてきた。

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。