SSブログ

戸山公園のオオタカ、撮ったゾォ~ [私の探鳥記]

taka4_1.jpg ブログの写真を絵に替えたが、今日は特別。昨日昼のこと、かかぁが手に双眼鏡を持って「お前さん、ありゃタカじゃないかい」。あたしはカメラに望遠レンズをセットし、ベランダに出た。向かいの団地の突き出た換気扇箱の上に止るは間違いなくタカ。オオタカ・幼鳥なり。

 鳥撮りを熱心にしていた時分に、明治神宮の森でオオタカ育雛の様子を撮った。新宿御苑上空を飛ぶオオタカを幾度も見た。我が家から戸山公園の木に止るオオタカらしきを見て撮った。遠くて点のよう。カメラ抱えて走ったが、もう見ること叶わず。

 衝撃的だったのが、戸山公園を犬の散歩中に早稲田出口手前で、いきなり足許にバタバタ・ドッスンと何かが落ちてきた。なんと、タカがハトを捉えた瞬間。アッと声を上げる間もなく、カラス二羽が舞い降りてハトの奪い合い。タカがハトを掴んだまま森の中(女子学習院裏)へ消えた。息を飲む一瞬だった。

taka2_1.jpg かくも幾度もオオタカを見ているが、撮らなければ証拠にならぬ。で、ついに撮った。しかも我が家のベランダ(7F)から。

 巣立ち時期は夏とかで、狩りを始めたばかりだろう。果たして獲物のハトは獲れただろうか。

★自分のブログなのに返信できませんので、ここに書きます。「沖の太夫」さんから、オオタカではなくチョウゲンボウとの指摘をいただきました。ありがとうございます。小生はオオタカ(幼鳥)とチョウゲンボウの識別ができません。★あらっ、失礼致しました。愛犬を亡くされたのですね。小生も島へ行く度に同伴していたコッカーを亡くして、大好きだった島の庭に墓標を建てています。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。