SSブログ

新宿の蝶にも負けぬルリビタキ [新宿御苑の野鳥]

ruribitaki2_1.jpg 新宿御苑の梅を観に行った時のこと。入苑と同時にシジュウガラ、ヤマガラ、エナガが飛び交う姿を見た。鳥撮りの方に話しかけたら「ルリビタキも出ていますよ」と、撮った紙焼きを下さった。「まぁ、素敵な写真。額に入れて飾りましょ」と、かかぁが言った。

 ルリビタキ♂が出る現場では、ルリビタキの写真入り名刺を下さった方もいた。鳥撮りは好い方が多い。帰宅後に「新宿 ルリビタキ」でネット検索すれば、見覚えのある(自分の)写真が4、5カットあった。

 「ルリビタキ彼方此方に舞ひ出でり」のタイトルで町田・薬師池、北本自然観察公園、そして新宿御苑で撮ったオス・メスの写真など。確かあたしが最初にルリビタキを撮ったのは富士五合目・奥庭で、その後はタイトル通り彼方此方で撮った。

 新宿御苑でいただいたルリビタキの写真は、実に良いショットだった。いただいたお礼に、ここは描いてみようと思った。野鳥の絵は年初めに四苦八苦してスズメを描いたので、二度目の野鳥描き。今回も難儀するかなぁと思ったが、30分程で描けた。

 初めて描く「花鳥」は手こずる。だが一度描けば次から筆が走るようになるらしい。ならば次々に未だ描いていないモチーフに挑戦です。絵を描き始めて丸1年も経っていないゆえ、隠居ながら〝初体験(モチーフ)〟は無限。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。