SSブログ

迷ひ来ぬビルの手摺の秋茜 [花と昆虫]

tonbo2_1.jpg 早くも都心にセミが鳴いたそうです。新宿・大久保のマンション七階ベランダに「アキアカネ」が止まっていました。

 その特徴は、胸の黒く太い模様。似た「ナツアカネ」は真ん中の黒模様先端が平らで、これは尖っているから「アキアカネ未成熟♀」らしいです。トンボは胸の模様で〝種の識別〟をするとは知りませんでした。

 アキアカネ=秋茜=赤トンボは、梅雨時に現れるそうですが、秋の季です。やはり赤トンボの群飛=秋到来の情景がいいなぁと思います。コヤツは少々〝お先走りし過ぎて〟ちょっと草臥れた感じでした。世の中、落ち着きが足りないような気がしています。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。