SSブログ

デジタルお絵描き [スケッチ・美術系]

sumahodee_1.jpg 「狂歌入東海道」シリーズを続けている間に絵を描かなかった。久し振りに絵筆をと思えば、不透明水彩絵具が固まっていた(透明水彩は固まっても可)。新たな絵具を買おうかしら、いやアクリル画に挑戦してみましょうか。

 いや、ここ最近「スマホでお絵描き」をしたのだから、この際〝デジタルお絵描き〟体制を整えてみようかしらと思った。

 小生の絵は〝ブログ挿絵〟程度ゆえ、プロが使うような本格的なデジタル機器は必要ない。調べたらスマホ用の、容量を気にせぬクラウド保存のお絵描き無料ソフト「MediBang Paint Pro」があるそうな。ネット上で「使い方講座」もあるらしい。

 だが、如何せんスマホでは画面が小さ過ぎる。しかも小生の「iPhone6sのGメール」の塩梅が相変わらずよろしくない(実はこの挿絵、最初はスマホ「メモ・手描き」で描いたが、以前のようにPCへJPGで送れず、全てがpngになってい、かつバケている。よって慌てて手描きしたもの)。

 かくしてiPhoneでのお絵描きは避けて、その延長上とも言うべき液晶ディスプレイへ直接描く「iPad pro+Apple pencil」が良さそうだ。だがその費用、ざっと10万円超。iPhoneに7万円を投じたばかりの貧乏隠居は、ここしばらくは我慢です。

 ここまで考えて「あぁ、パソコンがあるじゃないか」と気が付いた。そこで「Wacom社のIutuos Art medium(ペンタブレット+スタイラスペン+簡単ソフト付きで1万6千円ほど)」があると知った。同封ソフトはCorel社「Painter Essentials5」らしい。同ソフトが気に入らなければ「CLIP STUDIO PAINT PRO」(ダウンロード版5千円。立派なマニュアル本も市販されている)もいいらしい。これなら2万円もあれば、とりあえず〝デジタルお絵描き〟が出来そうとわかった。

 ってことで、来年のブログ挿絵はソレで行きましょうか。果たして隠居老人に〝デジタルお絵描き〟が出来ましょうか。翁がそう記せば、媼(おうな)は「馬鹿だねぇ、絵は手で描くもんだよ」と笑った。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。