SSブログ

累計総閲覧数200万を越えて~ [ブログ&アクセス関連]

access1_1.jpg 大島シリーズ中に、ブログ累計総閲覧数が200万を越えていた。最近の閲覧数多い記事は「島の玄関・竹芝の高層ビル群」「九鬼周造の人生」「岡倉天心と九鬼周造」「謎の〝大島元町復興計画〟」「吉阪隆正と大島」「大江戸骨董市の掘り出し物」だろうか。

 思わぬ記事に閲覧が多く、これはと思う記事に閲覧が少なかったりもする。或る日は最新記事に一切見向きもせず、古い記事ばかりが閲覧されていることもある。古い記事は、自分でも何を記したかを忘れてい、自らアクセスして懐かしく読み返したりもする。

 そそっかしい小生は誤字脱字も多く、そうした際に訂正もし、時には過去の〝改ざん〟もする。ブログの写真を絵に替えたのが2年前。暇ならば昔の記事の写真なしに絵を添え、写真を絵に差し替える遊びもある。

 ブログ歴が永いくせに、200万を越えて「so-netブログ」左枠最下段「検索ボックス」の便利さに初めて気付いた。ちなみに「霊岸島」で<検索>すると18件ヒット。冒頭に写真か絵がアップで、文章は途中で<・・・>で終わる形で関連記事一覧が出る。そこの題名クリックで全文記事へ飛ぶ。

 江戸時代の金銭、時間、古文書解読などは一度勉強しても忘れてしまうことままで、そんな際にも過去の勉強記事に一瞬に飛べて、これは便利と今更になって感心した。

 写真は6月7日(今朝の数字は2006522)。更新はほぼ隔日ペースで記事数は1900ほど。1日の平均訪問者は200名で記事閲覧数はその3倍ほど。アクセスランキングとやらは1434だから、まぁ、地味な存在なのだろう。

 何故にブログを? 決まっているじゃないですか、隠居は暇なんですよぅ。金持ちならば他の遊びもあろうが、こちとら(此方人等)貧乏隠居ゆえ図書館の本を読む、絵を描く、散歩をし、自転車に乗り、ブログを記す。みぃ~んなタダで遊べることばかりです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。