SSブログ

カップルを〝さっぱり描き〟 [スケッチ・美術系]

couple1_1.jpg 描き込み過ぎた台湾閣を大反省し、再びプラタナス並木に戻ってベンチに座るカップルを超省略で描いてみた。

 右上に広重風景版画を意識して、プラタナスの葉を大きくデフォルメかつ白スペース風に残した。葉の繁みもプラタナスとわかる描き方で簡略。彩色もサッと幾筆。

 ウム、ちょっと要領がわかってきたぞ。背後から覗き込んできた西洋人が「オォ、ジャパニーズ〝サッパリ〟ネ」と言った。(それは嘘。先日のテレビで建築家・隈研吾と日本修業を経て米国で日本食レストランを成功させたオーナーシェフが対談。二人が〝さっぱり〟コンセプトを話し合っていた)

 〝サッパリ〟の要領を覚えた次は、さらに苦手の建造物(街)を描くことにも挑戦したくなってきた。(苦手の風景スケッチ克服記4)

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。