SSブログ

挿絵をクロッキー帖から昇格? [スケッチ・美術系]

sketchbook2_1.jpg ブログ挿絵を、マルマン「クロッキー帖」に描き続けて2冊目が残り僅か。次の「クロッキー帖」を用意すべく世界堂へ行った。

 同じのを1冊買った後に、クロッキー帖より厚く、画用紙より薄いB5サイズ100枚綴りのマルマン「sketch 100sheets B5 soho501 」を見つけた。従来クロッキー帖はコピー紙ほどの薄さで〝淡彩〟と云えども、紙は波打った。

 最近では新宿御苑スケッチ、船の絵などは、紙は嵐に遭ったかのように波打った。それでも「クロッキー帖」に固執は〝挿絵=絵日記の絵〟ゆえ〝1点1枚もの〟ではなく〝綴りもの〟が相応しいと思うから。

 同時に、目下は紙が水彩を吸っても波打たぬ程度の〝アッサリ淡彩〟、つまり〝薄い紙でも波立たぬほどの淡彩〟が目標。だが幾ら何でもコピー紙程度のクロッキー帖に水彩はなかろう、そんな紙では水彩が紙に染み込む味も、滲みの味も出ないだろう~という指摘もあって、少し気にしていたんです。

 そこで見付けたのが、このマルマン「sketch 100 sheets B5 soho501」。クロッキー帖と同じ100枚綴りも気に入った。ネットの商品評を見れば「このスケッチブックで水彩は無理」なぁ~んて投稿もあるが「てやんでぇ~、こちとら、今までクロッキー帖で水彩をやって来たんだ。人それぞれ、余計なことを記すな」である。

 さて、ブログ挿絵を従来通りのクロッキー帖で描き続けるか、新しいスケッチ帖に切り替えるか思案中です。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。