SSブログ

所ジョージの〝喉仏ファン〟 [スケッチ・美術系]

tokoronodo1_1.jpg 新しいマルマン「sketch帖」で何を描きましょうか。先日、幾人かの若い女性の〝首〟を描くも、男性の首は未だ描いていない。その時に「所ジョージの喉仏、胸鎖乳突筋、頸切痕などがクッリキ出ていて面白い」と記したので、改めて彼の番組を観て描くことにした。

 喉仏が実に良く動き、首皮膚の下に〝元気な独楽ネズミ〟がいるかのようで見飽きない。願わくは頸切痕、鎖骨切痕までがよくわかるシャツで、カメラは頸全貌がわかるローアングルで撮っていただきたかった。

 喉仏左右は「胸鎖乳突筋」。血管は「頸静脈」。その後ろは「中斜角筋」で、縦筋の多くは「広頸筋」だろうか。ネットに満ちる「首の図解」だが、いまいちハッキリしない部分も多く、画学生たちはどんな教材で勉強しているのだろうか。

 新しい挿絵帖「マルマンsketch 100sheets B5 soho501」の描き心地やいかに。う~ん、小生には慣れ親しんだ「クロッキー帖+淡彩」の方が描き易かったなぁ。「クロッキー帖」は水を含むと紙が細かく波打ったが、この「sketch帖」は僅かな水気で大きく強靭に波打った。

 紙が波打つのを嫌うなら、水彩紙を水張りしてから描けばいいのだろうが、そこまでやれば〝挿絵領域〟を越える。「いいなぁ~」と思ったのは「白地がきれい」。これは「クロッキー帖」と比べれば当然のこと。クロッキー帖は次頁の絵が透けるワケで、透けないゆえの〝白さ〟が新鮮だった。

 この「sketch帖」も100枚綴りを描き切った頃には慣れて来るだろうが、目下は連日猛暑で頭の回転停止状態に陥った。次に記すブログ内容も絵もまったく浮かんでこない。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。