SSブログ

ムクムクを食べてみようか傘の茸 [花と昆虫]

kasadake5_1.jpgkasagakego_1.jpg












 21号台風の間、我家の極小ベランダに椿事発生。ムクッと黄色いキノコが突然増殖。コガネキヌカラカサダケ(黄金絹唐傘茸)。腐葉土の混入菌から発生とか。ホームセンター流通の腐葉土ゆえだろう、各地で「あらまぁ!」と同キノコの突然出現に驚くブログ記事多数。写真左から3時間程でムクッと伸びて、笠を張り出した。

 絹唐?が剥けて、笠が姿を現わす。ブログ巡りをすれば「食べてみたい」と思った幾人かの方が試食されていた。「旨い!」そうだが、誰もが「安全の責任は持たない」と記していた。カテゴリー「花と昆虫」は、この極小ベランダで展開される小さなドラマのさまざま。また新たな驚きで愉しませてくれた。

 ベランダで(から)撮る写真は、マクロレンズで「花と昆虫」、望遠で「野鳥」。先日は恐怖の大稲妻を撮ろうとベランダに出て、高速シャッターで試みたが撮れなかった。調べたら稲妻は逆にスローシャッターで撮るらしい。いつか撮ってみたい。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。