SSブログ

華燭より散る落葉らの艶やかさ [散歩日和]

akikenran_1.jpg どうです、この秋の豪華な光景。金糸銀糸の花嫁衣裳、金襴緞子の帯よりも、数段に鮮やかです。

 この豪勢な〝散り様〟を見ていますと、小生は肩書・地位なく、功徳もせず、まして大樹でもありませんから、散る時は一人〝ひっそりがいいなぁ〟と思いました。

 目下、儒教・朱子学系を読書中です。どうやら儒教は「孔子=儒=巫祝=喪礼・儀礼=礼・仁」が核のようです。さらに朱熹の朱子学確立は、鴨長明の時代と被ります。やっぱり儒教より日本隠者の〝ひっそり、さっぱり〟がいいなぁと思います。

 ブログは次から「儒教」お勉強シリーズです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。