SSブログ

月10万歩の「街歩き」続く [散歩日和]

hasetara_1.jpg 1月の「街歩き」は11万6千歩だった。日頃は新宿繁華街歩きだが、時に北・西・東へも歩く。惚けて1月にどこを歩いたかは思い出せぬが、歩き途中で撮ったスマホ写真から、印象に残った散歩3題を記す。

 1)金乗院(目白不動)へ:コースは穴八幡~大隈講堂~面影橋~宿坂通の急坂前が金乗寺。昔、早稲田通りに面した小ビルに在住で、傍に「鎌倉街道碑」あり。同街道が宿坂道へつながっていた。また高戸橋際マンション在住もあって金乗院はご近所。そして今回初めて墓地内へ入ったんです。目下「由比正雪」読書中で、江戸蜂起役で鈴ヶ森処刑の第1号?「丸橋忠弥」の墓があると知ったんです。掃苔後に目白通りへ出て、別の急坂を下って帰宅。約8千歩。

 同院は戦災焼失の目白不動(長谷寺)合併で、小生は昔、恥かしながら石柱の〝はせ寺〟が読めなかったんです。「くずし字のお勉強をしましょ」と思った理由のひとつ。扁額(寺額)は「神霊山金乗院慈眼寺」の〝神霊山〟。読めますか?

 2)近所の路地で昭和を発見:大久保コリアン商店街の北側裏に幾本もの小路地がある。過日、息子と孫が来た際に「面白い公園」を見つけたと言う。路地奥からは想像できぬ立派な「キリン公園」あり。ならばと、明治通り~山手線間の全rojide_1.jpg路地を歩いてみたんです。写真のような煉瓦の暖炉煙突のお宅もあり。戦前は軍人・文化人が多数ゆえ当時の面影だろう。全路地の探検から新宿繁華街を歩いて帰宅で7千歩。

 3)江戸川公園の崖から椿山荘:戸山公園~大隈講堂から神田川沿いの江戸川公園へ。さらに護国寺~定信の庭園「六園」があった大塚3丁目まで歩く予定も、梅満開に誘われて公園裏の崖の階段を昇って椿山荘正面玄関へ。目白通りの植木屋さんを覗き、別の急坂を下って芭蕉庵~細川庭園~面影橋~早稲田通り~帰宅で9369歩。さて、次はどこを彷徨いましょうか。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。