SSブログ

オオシマザクラとゴーンさんと映画 [政経お勉強]

nitta_1.jpg ●八っつぁん、映画の噺していいかぁ。ちょっと政治がらみだが。★老い先短ぇんだ、手短に頼むぜ。●伊豆大島だが~。★ははっ、クマさんも小屋もボロボロだ。免許返上の歳にもなった。●島ってぇと「椿」だが、島を真っ白に染める「オオシマザクラ」が、まぁ見事なんだ。★それがどうした。

 ●先月に読んだ新聞コラムの書き出しが「大島で磯釣りをした。入った磯がかつての鮎川義介別荘地と聞かされて、一気に仕事モードに入った」てぇんだ。★おぅ、先が気になる。●日産ゴーン被告逮捕が「国策捜査」じゃねぇのかっちゅう憶測があって~と続く。★さて「オオシマザクラと鮎川義介と日産ゴーン氏」がどう結びつく。

 ●安倍首相が敬愛するのが~ ★祖父・岸信介だな。戦犯逮捕も何故か起訴を免れた。●彼の満州事業の中核を担ったのが同郷(長州)の満州重工業開発の初代総裁・鮎川義介だ。彼もまた巣鴨拘置所20ヶ月で無罪放免。★そういやぁ~、おめえの千駄ヶ谷シリーズで元満鉄総裁・松岡広右は戦犯裁判中に病死とあった。

 ●3人共に同郷で姻戚関係。満州で権勢を奮ったのが「2キ3スケ」と言われている。信介・義介・広右(ひろすけ)が「3スケ」。★「2キ」が東条英機(絞首刑)と満州国総務長官・星野直樹(終身禁固刑)。それがゴーン氏とどうつながる?

 ●岸信介の遺志実現に執着するのが現首相。祖父の盟友・鮎川義介(日産コンシェルン創業)の日産が、フランス政府の企てに潰されてたまるかってんで、内閣から日産社外取締役を送り込んでいた。★ホントかいなぁ。●ゴーン逮捕と同時に日産側が官邸へ走っている。

 ★それが「オオシマザクラ」とどう結びつく。●鮎川の日産コンシェルンには日立鉱山がある。鉱山と云えば公害だ。そこで鉱山側が噴煙にもめげずに自生する「オオシマザクラ」に着目して、明治41年に鉱山社宅周辺に植えたっつぅんだ。それが広がって今では260万本。かくして今も日立市は「オオシマザクラ」が美しい。時期になると海からのサクラ観賞ツアーがあるてぇほどだ。★はぁ~ん、大島じゃ「椿」ばかりで「オオシマザクラ」の観光施策はねぇ。噺はそれだけじゃなかろう?

 ●「オオシマザクラ」をネット検索すると「大島さくら子」さんばかりがヒットするが、その隙間に6月公開映画『ある町の高い煙突』がヒットした。★噺が長くなりそうだから、次にまた聞いてやらぁ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。