SSブログ

御苑と水明亭と新宿厚生年金会館 [散歩日和]

kokuritusanpo_1.jpg 大げさに云えば、木々の1本づつまで知っている新宿御苑だったが、今年春に入園料が200円から500円になった。貧しい小生はパタッと行かなくなった。忘れた御苑だが「桜を見る会」騒動で、彼らが入場料を払うはずもなく~。

 そう思って御苑情報をサイトで見れば「高齢者250円」也。ならばと自宅から徒歩で御苑へ。500円が影響したのだろう、近在者は足を運ばず、観光客(外国人)ばかりの公園になっていた。追記:12日の新聞に、記者が「園内の環境省新宿御苑管理事務所に〝1日の来園者数〟を電話で尋ねたら「事前に原稿チェックを」と仰天要求してきたとあった。我が国は、そんなことまでも報道官制をするようになったのか。

 小生「紅葉好き」だが、写真上の朽ちた葉があの顔この顔にダブってきた。「何時までしがみついて国政・税金を私物化してんの。早く散れ・散れ!」と叫んでしまった。日本がどんどん悪くなっている。

 御苑内から「千駄ヶ谷門」を抜けた。門の外で左を向けば国立競技場が見える。JR線を潜れば「千駄ヶ谷駅」。国立競技場の千駄ヶ谷門前で「水明亭ちゃんぽん」を食べようと思ったら「あらぁ~、水明亭がない」。

 スケート場の隣が、昔は「神宮プール」(クロールの長距離練習で通ったことがある)で、フットサル場になって、いまはその跡地に「三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア」が先月22日開業とか。同ホテル庭風の呈で、水明亭跡が公園(写真下。手前側が公園)になっていた。

 昔の水明亭脇(今は公園の奥)のJRを跨ぐ橋を渡って、慶應義塾大病院裏の大京町路地へ。四谷4丁目から富久町へ坂を下る。昔、坂途中の石造り玄関のビルに、フジテレビ系の〝コバンザメ〟と自嘲した「メディア・レモラス」(お笑いプロデューサー横澤彪氏が社長)があって、同社の仕事もしていた時期があった。そこから靖国通りを新宿方向に左折。

 小生、フリー仕事が忙しくなって最初に事務所を構えた場所が、昔の新宿厚生年金会館と並びのマンション。よくコンサート取材をしたものだが、同会館跡は長い間工事中で、今年3月に「ヨドバシカメラ本社」になっていて驚いた。

 歩かなければ気付かぬ街の変化の数々。併せて都内を歩けば、昔のあれこれの思い出が甦ってくる。久し振りの1万歩ロングウォークでした。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。