SSブログ

そうだ十条、行こう。 [散歩日和]

jyujyoginza_1.jpg テレビに十条銀座が映っていた。「そうだ十条、行こう」。寝そべってテレビを観ていた老妻を誘って十条銀座へ行った。東新宿~池袋~十条駅。「肥溜めを出でてななそじあぁ十条」と呟けは「何ソレ」と言われた。

 十条は北区。我家は北区隣接の板橋区で、最寄り駅が十条駅だった。十条銀座メイン通りから左へ折れる「十条仲通り」に面した商店裏に、まだ畑があった時分のこと。そこで遊んでいて「肥溜め」に落ちた。悪臭漂わせ泣きつつ家に戻ると、バアさんが井戸の洗い場に裸で座らせ、水をジャージャーと掛けてくれた。

 十条銀座は、昔の店も面影も残っていた。「十条仲通り」のカメラ屋も営業を続けていた。小生初のカメラは「ペンタックス」で、同店内に店主撮影の〇〇賞受賞やカメラ雑誌掲載の写真が飾られていて、私は店主に露出、シャッタースピードなど撮影技術を教わった。

 「仲通り」を抜けて「姥が橋のお地蔵様」傍にあった「千代の湯」を探したが、もうなかった。子供時分は北区「千代の湯」か、板橋区「稲荷湯」のどちらかへ通った。毎年夏の「お地蔵様の縁日」も賑やかで楽しみだった。その通りに面したパン屋?だったかのお姉さんが、テレビ歌番組のバックダンサーで出演していた。

 十条駅近くの中華屋で600円「五目そば」を食った。新宿の850円「五目そば」より断然旨かった。帰りは埼京線「池袋」の次が「新宿」で、これは便利だと驚いた。新宿の伊勢丹デパ地下で夕飯を買ってブラブラと歩いて帰った。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。