SSブログ

旧「日テレゴルフ場」のスナップ [スケッチ・美術系]

nami_1.jpg ソール・ライターが「イースト・ヴィレッジ」ならば、小生は「イーストサイドスクエア」のスナップ。大江戸線「東新宿」直結の「新宿イーストサイドスクエア」(2012年竣工)はオフィス・商業複合ビル。

 昔の「日テレ・ゴルフ打ちっ放し場」です。小生も若い時分は、ゴルフコンペが近づくと、よく通ったもの。今は「イーストサイド~」なんぞ長ったらしい名で、ウチでは今も「日テレ」です。ゴルフ練習場の前は、確か「正力松太郎」が野球場を作ろうとしたと佐野眞一『巨怪伝』に記されていたように記憶する。

 ウチの傍にスーパーが2軒あるも、少し歩きたくて「日テレ」隣の「マルエツ新宿六丁目店」へ行く事も多い。この写真は、その際に撮ったもの。曲線階段が面白く、右側の外国人カップルが「暖色ファッション」ならば~、いや雪の日で赤い傘をさしていたならば~と「ストリートスナップ」には、「タラレバ」がつきまとう。

east1_1.jpg 写真下も同場所。子供の自転車か服が「赤」だったら~とこれまた「タラレバ」。まぁ、そういうワケで、良い写真は〝偶然・タイミング〟次第。

 昔、鳥撮り遊びをしていた時のこと。希少鳥の出没場所に椅子に座り、ひたすら鳥の出現を待っているオジさん達がよくいたものだが、あたしは「せっかち」ゆえ、待つより歩き回ってシャッター・チャンスを求める性質(タチ)だった。ソール・ライターはどっち派だったのだろうか。

 それにしても、街に「暖色系」が少ないことに改めて気が付いた。暖色に限らず「彩度の高い色」も少ない。また撮るべくベストチャンスが巡ってきても、カメラ無携帯ではどうしようもない。

 過日、カメラをビルの合間に何気に向けたら、偶然にもギターを抱えた少女が大股開きで、向こう歩道を青年か歩いているちょっといい写真が撮れた。それは写真容量が大きいhttps://squatnote.exblog.jp/」にアップした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。