SSブログ

新宿三丁目からコロナ後の世界へ~ [政経お勉強]

sancyome1_1.jpg 誰とも会わずのご近所散歩で、閑散とした「新宿三丁目」を見ました。皆様、売り上げなし・仕事なしも〝自粛〟を頑張っていらっしゃる。やりたい放題の〝富ヶ谷夫人〟は何処で誰と遊んでいるのだろう。

 だが、世界各国のロックダウン(都市封鎖)映像を観れば、この程度の光景は相当に生温いようです。

 米国調査会社による「世界的クライシス(危機)に対する世界の大統領・首相の評価」(★)で、我が日本の安倍首相はワースト1位とか。フツーは国家危機に当たって首脳の支持率は上昇するらしいが、ずば抜けた最下位とは哀しいねぇ。★21日のテレビ「報道1930」紹介。調査社は「モーニング・コンサルタント」。

 そこで明日の日本を語るテレビを観れば、横文字ばかりで隠居爺には理解不能も、概ねこんな内容だった。

メガクラスター(巨大感染集団)のフェーズ(段階)に入って、パンデミック(世界的流行)でサプライチェーン(製品の原料~消費までの流れ)が崩壊した。オーバーシュート(爆発的患者急増、現時点で250万人・死者17.5万人)で、さらに氾濫するインフォデミック(デマを含む情報拡散)に惑わされがちだが、ここはエビエンス(根拠・証拠)とアセスメント(客観的評)に基づいたソーシャルデスタンス(社会的距離)を保って、インバウンド(訪日旅行)に頼らない新たなパラダイム(捉え方、見方)で、脱グローバリゼーション(国・地域の境界を越えた展開を止めて)で、新自由主義終焉(小さな政府と市場の自由という考えの終わり)後の、従来にないアフターコロナ時代に入りましょう」(以上は小生の創作)

 コロナ終息後は、従来の国会議員(諸外国議員より約倍の年収で仕事・勉強せず)全員に引退していただいて「新しい日本」が生まれるらしい。それに期待して〝自粛〟を頑張り続けましょうと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。