SSブログ

撮る人を撮る [散歩日和]

tousatu2_1.jpg 「Stay home」も、PCに多数写真が保存ゆえ、そこからブログアップです。

 昨今は「インスタ」等の写真投稿アプリ人気の影響でしょう、「街スナップ」の方を多く見かけます。スマホ撮影、スマホに物足らずにミラーレス一眼レフを首に下げた方も多いようです。

 かく「街撮り」が盛んですから、小生も気兼ねなく「街撮り」が出来ます。そして「写真撮り熱中の方々を撮る」のも面白いです。そんなスナップからお気に入り2点を紹介。

 写真上は、柵からカメラ構えた手が飛び出ていました。何を撮っているのでしょうか。女性でしたが、小生と同じ自転車用の赤い手袋とコンデジ。うまく撮れましたでしょうか。

 写真下は、地低く小さな花(ハナニラ? 明治に帰化した園芸植物でニラと同じ匂いがする)を撮っているご婦人のスナップ。地に沿うhananirasyusei.jpg小さな草花は、しゃがみ込まないと上手く撮れません。彼女に代わって詠めは「しゃがみ込みカメラ構えてニラの風」ってところでしょうか。

 あたしも昔、跪いて「イヌノフグリ」を撮ったことがあって、こう詠みました。「跪き崇め撮らすやイヌフグリ」。正しくは外来種「オオイヌノフグリ」で、数ミリの小さな花のイヌノフグリは、在来種で絶滅危惧種。滅多にお目にかかれないそうです。別に〝犬の金玉〟に似ているとも思わぬが、変な名を付けたものです。ウチのベランダには伊豆大島の明日葉が植えられていますが、これも別名「チンダチ草」。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。