SSブログ

スローシャッターの裏技 [ブログ&アクセス関連]

sunglasses_1.jpg 人物をスローシャッターで流し撮れば、ブログアップの際にモザイクを施す必要がない。小生は目下、破棄寸前の古いコンデジを持ち出して「街スナップ」を始めているが、このカメラでは目一杯の「ISO80、F8.0」で1/10秒シャッターとなれば、日中撮影は完全に色飛び、いや露出オーバーで真っ白になる。

 「一眼レフ+NDフィルター」が良かろうも、一眼レフでは重い。お散歩カメラはポケットに収まるのが理想。ならば最新コンデジの「NDフィルター内臓」に買い換えか。いや買えばいいってぇのは安易過ぎる。

 そこで貧乏隠居の小生は頭を絞った。「うむ、サングラスでコンデジ・レンズを覆ってみたら~」。手許に「Colemanサングラス」ありで、それで実験してみた。そしたらどうでぃ~。「1/10秒」で自転車はブレ融け出して、歩く人はいい感じでボケてくれた。

 今度は「1/10秒」で手持ち・ピントのチェック。水玉模様の建物前で、胸ポケットからサングラスを出し、カメラkusaslow_1.jpgレンズを覆ってみた。手前の走行車は完全に流れ、歩く人はいい感じでボケて、「水玉」はしっかりと撮れていた。

 老いても未だ手の震えなし。いや、カメラの「手ブレ補正」が優秀か。小生は写真家でもなく、容量を小さくしてのブロクアップ写真ゆえ、これで充分。

 以上、小生が編み出したスローシャッター裏技でした。なお「水玉模様の建物=草間彌生美術館」については、またの機会に~。

 追記:とうとう一眼レフにND16フィルター装着で撮り出したが、重い・シャッター音がイヤで、ㇷと思い付いたんです。現像後のカラーネガフィルム未撮影分をポケデジ・レンズの上に張り付けた。「アレ・ボケ・ズレ」にはこりゃ、いいやぁ~です。タダだし、各種ネガがあるし~。付けるのはセロテープでOKで撮ったり外したりできるしね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。