SSブログ

褄黒豹紋の幼虫。明日美しくなる。 [花と昆虫]

simagurocyomon_1.jpg 美しい蝶と野鳥の次は、毛虫です。

 ベランダでかかぁが「ギョ・ギョッ」と叫んだ。また何かが出たらしい。コイツがいた。

 マクロレンズを近づけると、写真のように丸まった。ツマグロヒョウモン蝶の幼虫。黒い身体から赤い突起が出て、その先端に黒い毛が生えている。

 幼虫から蛹化し、羽化して蝶になる。ブログを永いことやっているから、自分のブログ検索で成蝶写真を見つけた。2009年10月に、前翅の先が黒いメスと豹柄だけのオスが、楽しそうに絡み合っていた。そのブログ題名は「おおらかに蝶が舞ひつつ閨の唄」。

 それは昔々の思い出~。某プロダクションのお嬢さんが〝打ち上げ宴会〟で、両手ヒラヒラさせながら「上になったり下になったり~」の卑猥歌を唄ったことを思い出して記したもの。

 後に彼女は某ロック系有名事務所の役員になったと聞いたが、今はあたしと同じ歳の〝お婆さん〟。元気だろうか。当時の業界〝打ち上げ〟は相当に乱れていて、某社打ち上げでは、ケm_tumaguro3_1.jpgツの穴に突っ込んだタバコを次々に回し呑みをやった~などの噂も聞いたことがある。

 「上になったり下になったり」の美しい蝶らも、その前はこんな姿だったんですね。醜と美、善と悪、陽と蔭、本音と建前、快と苦、不変と変幻、日常と異界、フェイクとエビエンス、偏見と中見・中立。物事・人物・発言は安易に信じて騙されちゃいけない。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。