SSブログ

頬白は一筆啓上天に鳴き [伊豆大島の鳥たち]

hoojiro3_1.jpg 島暮しは鳥のさえずりに囲まれている。朝の目覚めもベランダのランチも鳥の鳴き声がBGMで、ウグイスは1年中鳴いているような…。次によく耳にするのが頬白(スズメ目ホオジロ科)。17年余の週末大島暮しで初めて400㍉を持ち込み、その正体をしかと撮った。「ピィ~ピピッピィッ~」だったか口笛で鳴き真似しつつ撮ったが、ネット調べをすれば「一筆啓上仕り候」「源平つつじ白つつじ」「札幌ラーメン味噌ラーメン」「ワッチミー!TV」などとさえずるそうな。今度は島に録音機を持ち込みましょうか…。

 島暮し前に井の頭公園に行った。鳥舎ん中で目の前を歩いていた鳥が突然に「○○○食い」と雄叫びをあげたのに心底驚いた。こいつがこの声の正体だったか。それはコジュケイで、その鳴き声は「チョットコイ」が有名だが、あたしは少年時分に不良の兄ちゃんから「○○○食い」と鳴いてんだと卑猥な言葉を教えられて、それが頭から抜けぬ。そのコジュケイも我がロッジ周辺でよく鳴いている。今回の島暮しでは海に抜ける小道で車の前に突然にツガイで出現し轢きそうになった。余りに急でシャッターチャンスを逃したが、写真は梢頭で天高くさえずっているカット。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。