SSブログ

キセキレイが「チチンッ」と鳴いた [伊豆大島の鳥たち]

kisekirei6.jpg 鳥撮りを半年もすると「あぁ、ここに鳥がくるなぁ」という探鳥ポイントが多少はわかってくる。あたしはソコに近づくと、足音を消して忍び寄る。「サンセットパームライン」沿いだから、通り過ぎる車に目撃されれば「怪しい挙動」に違いない。富士五合目の奥庭荘、秦野・権現山などのバードバスとは違って、まるっきりの自然ゆえに人のちょっとした気配でも鳥はサッと飛び立ってしまう。そんなポイントでキセキレイを初見・初撮りでライフリスト89。 さて大島は富士山と同じ火山地質で水は地下浸透で川がないから、新鮮な水を欠かさぬバードバスを作ったら多くの鳥が集うのじゃないかと思う。あたしのロッジ庭にそれを作ろうと思ったが、定住しないと新鮮な水を毎朝あげることもままならず目下は断念。どこかの民宿で観察小窓付きの素敵なバードバスを作ったら、中高年の超望遠レンズ持参の鳥撮り人がドッと押し寄せるんじゃないかと思ったりもした。あたしはこのポイントで後日にハクセキレイ、イソヒヨドリ、そしてなんとホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)も見ることになる…。 おっと思い出した。島に来る前に新宿自宅にロス在住のアネさんが滞在していたが「あらっ、あたしんチの庭にはハチドリが毎日数十羽来ているわよ」と言ったのには驚いた。

kisekirei3.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。