SSブログ

ウミウ、その瞬間 [伊豆大島の鳥たち]

umiu1.jpg ウミウは大島ですでに撮っているから、2度目はもっといい写真を…と思った。そこで「ケイカイ」磯でウミウを見つけたあたしは、岩陰に隠れつつ大接近。そうしたら目前でピュ~と例の白い糞を放出して飛び立った。ウミウは北海道・知床などで営巣し、秋になると南下。関東では城ケ島が有名な越冬地とか。大島のウミウは居残り派か、その南下してきた一派がさらに渡ってきたものだろうか…。ウミウに似たカワウは東京湾奥部に大繁殖していて撮る気もしない。その識別ポイントは黄色の嘴形状で、ここが大きく異なる。余談だが11月2日の朝刊一面で魚の「メバル」は実はアカメバル、クロメバル、シロメバルの3種がいる…と今頃になって発表されていた。目下、呉地正行著「雁よ渡れ」読書中だが、ここでもヒシクイとオオヒシクイの違いが最近になってわかり、その渡りルートも餌も違うと書いてあった。生物は識別が肝心のようです。写真下は飛び立った瞬間。

umiu2.jpg 瞬間といえば、昨日はテレビの大統領選挙を見ていて、負けたマケインさんの演説とオバマさんの勝利宣言を生中継・同時通訳で聞いた。黒人の大統領が誕生するとは、ちょっと前には想像もできなかったことで「あぁ、生きているうちに凄い変革を見た」と思った。あたしはもう年寄りだが、これからどんな大きな変化を目撃するんだろうとワクワクしてきて、もうちょっと長生きしたくなってきた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。