SSブログ

渡り途中のムナグロ7羽 [伊豆大島の鳥たち]

munaguro4_1.jpg 8月24日の島行きが決まって、伊豆大島「駅」さんのサイトを拝見したら、8月13日撮影のムナグロがアップされていた。渡り途中の群れゆえ、すでに抜けているだろうと思ったが、12日後の8月25日に同じ磯に同じ7羽の群れがいた。

 4月下旬頃のムナグロは胸から腹にかけて真っ黒の「夏羽」になるが、これはすでに「冬羽」に向っているのだろうか…。淡水湿地を主な採食場とするムナグロの、磯岩上の姿は珍しいかも。加えてこの磯場での採食は難しそうで「早く本土の休耕地などに飛んだ行きなさい」と思いつつ撮った。ライフリスト120種目。「伊豆大島の鳥たち」29種目。

muneguro3_1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。