SSブログ

ロッジ前磯でイソヒヨドリと遊ぶ [伊豆大島の鳥たち]

isohiyodori1_1.jpg ロッジ前の磯でイソヒヨドリを撮った…と言うより遊んでもらった。親鳥の♀がいて若鳥が周囲を飛び回っていたんです。親鳥はこの個体より一回り大きく、羽も黒っぽかった。磯岩に座り込んで双眼鏡で小一時間も見続けていると、遠くの岩の天辺に止まったかと思えば、近くに飛んできたりする。意外に人懐っこいのかもしれない。この子は茶褐色の鱗模様があるから♀かな?、それともこれからきれいな♂の姿になって行くのかな。それにしても何やらメカニカルな脚(爪)が面白い。写真下の♂は頭と喉と頸後ろが暗青色で、胸と胸部がレンガ色、翼が濃いブルー。とてもきれいな姿をしていた。

isohiyodori8_1.jpg

 ★明日は総選挙投票日。さて日本は新しい姿に向かって飛び立てましょうか。何度も期待し裏切られ諦めてんだが。★昨晩、再び石川さゆりさんのコンサート取材。今度はカメラなし。帰宅後の会話。「おまいさん、A新聞にコンサート評がカラー写真付きで掲載だよ」。「あぁ、それは俺が撮った写真だな。他にいい写真がいっぱいあったろうに何でそれを選んだのか」。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。