SSブログ

帰ってきたシジュウガラ [新宿御苑の野鳥]

sijyuugara1_1.jpg 久し振りに新宿御苑に鳥撮りに行った。自宅から2070歩、18分ほど。昨月中旬頃から自宅マンション7F眼下の街路樹上空を飛ぶシジュウガラを双眼鏡でとらえていて「御苑再び野鳥の季節到来」を予感。読み通り、この日、最初に迎えてくれたのがシジュウガラ。まだ2羽が飛び交うだけだったが、次第に増えて群れになりましょう。秋から冬へ徐々にシメ、シロハラ、モズ、エナガ、アオジ、アトリなどお馴染みの小鳥たちが姿を見せてくれそうです。そう思って森をそぞろ歩けば「コツコツコツ…」とコゲラの微かなドラミングも聴こえるじゃありませんか。コゲラも帰ってきたようです。

 珍鳥との出会いはワクワクしますが、季節が巡って、またお馴染みの鳥たちとの再会も大きな歓びです。※自宅から往復徒歩+苑内散歩=11500歩。鳥撮りは健康管理・維持でもあります。sijyuugara2_1.jpg 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。