SSブログ

繁殖へ創痍カラスの哀しさや [私の探鳥記]

karasu1_1.jpg 朝6時前からカラスが鳴いている。1週間ほど前から、翼が一部白化のカラスが眼に入っていた。昨日の朝、そのカラスを撮ってみようと思った。見ていたら、枯れ木から俄かに新緑に変った欅に巣を作っていた。撮った写真をみれば、翼は白化ではなく初列~次列風切の元半分の羽が抜けて羽軸のみ。翼を広げると空が透けて見えていたのだ。怪我か疥癬か?繁殖するには身体も細い。満身創痍の♀だが♂を誘うように交尾を始めた。♂が針金ハンガーを運んでいた。

 そんなカラスの営みを観察していたら、行政改革も出来ずに借金まみれ、その上に未曾有の地震・大津波と最悪原発事故に襲われた日本も、まさに満身創痍だと思った。力を結集できぬ政治家たち。都内では区議選が行われているがなんという空しさよ。

karasu5_1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。