SSブログ

島ならば珍鳥撮れとヤツガシラ [伊豆大島の鳥たち]

やつがしら2_1.jpg 島のベランダで読書していれば、ウグイスとコジュケイとホオジロの競演。読書疲れに磯へ出ればイソヒヨドリ、クロサギ・・・。かくして島で撮る鳥は限られてしまうが、そんなあたしを見かねて島のH氏が「島は珍鳥が多いんだ。たまにはこんな鳥も撮ってみろよ」と、庭で撮ったヤツガシラをメールしてきた。4月下旬に自宅庭に数日滞在したそうな。「これが関東だったら珍鳥出現で大騒ぎですよ。超望遠レンズの鳥撮りが連日百人、二百人・・・」。

 H氏は続ける。「島の鳥撮りサイトを見ればツバメチドリ、ヒレンジャク、ハチジョウツグミ、ギンムクドリ、ミヤマホオジロ、ツメナガセキレイ・・・と珍鳥ばかり。そう、アオバトもカラスバトも空をツゥーと飛んでるぜ。もっとしっかり探鳥せねばいけません」と叱る。H氏の熱弁は止まらぬ。「だから薪ストーブの煙突を早く直して、大島暮しを始めなさいよ。ルアーだって教えてあげるよ。ほら、これは俺が先日ヒットのヒラスズキ、ヒラマサ。なんだってなぁ、おめぇは新宿の小田急ハルク・デパ地下まで魚を買いに行くってぇ~じゃねぇか。早く島に来い。島暮しを始めろ。毎日、こんな魚が食えるぞぅ」

ヒラスズキ_1.jpgヒラマサ_1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。