SSブログ

鳰の子ら皐月の池で光浴び [御苑カイツブリ物語]

nio5_1.jpg 4月23日に新宿御苑・玉藻池のカイツブリ(鳰)抱卵を撮ってい、その後が気になっていたので大島から帰京後の15日に見に行った。

 あんれぇ、無事に孵ってこんなに大きくなっていた。孵ったのは昨年と同じ4羽。ずっと観察されている方がいて、伺えば手帳を取り出して「最後の雛が孵化して13日目かな」とおっしゃった。

 池が汚れて(散った花で)光の反射。写りが悪いも、縦縞の雛らの可愛いこと。♂♀の親が潜る度に餌(モエビ、ザリガニ、小魚…)を咥え子らに与えていた。写真もザリガニ。雛は何度も失敗しては水中に落とすが、その都度、親が咥え直し与え遂には呑み込んだ。

nio2_1.jpg

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。