SSブログ

ホオジロはメール時代を知らず鳴き [伊豆大島の鳥たち]

hoojiro2_1.jpg 五月の大島ロッジはホオジロの高らかな囀りが絶えなかった。この時期が繁殖期なのだろう。概ね梢頭で囀っていて、その姿はすぐ分かる。囀りは「ワッツミーティヴィー」と聴こえるも、古くからは「一筆啓上仕候(いっぴつけいじょうつかまつりそうろう)」と鳴いているそうな。今は滅びの「候文」。♂の高らかな囀りに、眼の前に♀(写真下)が飛んできた。

 今は「一筆したためる」は失われてメールの時代。実は昨日、携帯を「au」から「dokomo」に換えた。今まで大島で使えるのは「au」だけだったが、今回の大島暮しで「dokomo」が超鮮明になった。「au」は経費計上し易く法人登録していたので、その解約の面倒なこと。身分証明書、会社謄本、会社実印、さらには名刺を求められた。なぜ「名刺」なんだ・・・。「吹けば飛ぶよな身」ゆえにワープロ作成のコピー紙名刺を出せば、「そんなの名刺じゃないよ」と笑う。名刺なんぞ千円もだせば刷れるのに、「au」は名刺にこだわる。とまれ「dokomo」になって番号もアドレスも変った。携帯持たず主義のかかぁにも「らくらくホン」を持たせた。着信音が鳴るたびに大騒ぎ。

hoojiromesu1_1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。