SSブログ

ヒヨドリが群れ舞つてゐる五月かな [伊豆大島の鳥たち]

hiyo&yacht_1.jpg ここ数日、新宿・大久保の自宅前街路樹でオナガとカラスの諍いが早朝からうるさいこと。二羽のオナガが営巣しようしてい、ここを縄張りにするカラスとの争い。

 背羽と長い尾が美しいブルーのオナガだが、カラス科で鳴き声はダミ声なり。カラスに追われても負けずに居座っての攻防戦。そう言えば、それまでうるさかったヒヨドリがすっかり姿を消していた。

 そのヒヨドリが大島で群れていた。渡り鳥にして留鳥。秋と春に大群で海を渡るそうだが、遅い春の渡りの一群だろうか、この時期の大島では必ず群れが舞い騒いでいる。群れは一瞬でさまざまな形に変化して、見ていると飽きない。広い海上をのびのびと飛んでいたかと思えば、海面すれすれに塊になる。そんな時は、必ず上空に猛禽類が飛んでいる。写真上は五月晴れの長閑な海のヒヨドリとヨット。写真下はロッジ前の森のヒヨドリ。

 群れることで身を守っている。生涯「フリー」で組織に属さなかった身には、群れもまた羨ましく思える時もある。「群れんなかで、ちょっとはしゃいで飛んでもみたかったなぁ」と。

hiyo1_1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。