SSブログ

語られぬ湯殿談義に事件あり [おくのほそ道]

mikaiketu_1.jpg 芭蕉の出羽三山の三句目は湯殿山を詠った。<語られぬ湯殿にぬらす袂かな> 湯殿山の神秘は口外してならず。それだけに湯殿山神社から受けた感動がより内にこもり、涙で袂を濡らしたの意。季語は「湯殿詣」で夏。口外ならぬワケは、なんてこたぁ~ない、ご神体が女陰に似た岩で、そっから湯が湧いているんだ。芭蕉は律儀にご神体の秘密を漏らさなかったが、世の中、語れないことは多い。

 のどかな伊豆大島だが、最近は未解決殺人事件や大麻関連の逮捕者が出たりして穏やではない。12月22日の朝日新聞・東京面に<「未解決」島を包む不安>と題した6段記事も載った。人口8604名、4863世帯。狭い島ゆえ、うっかり口にも出来ぬ。島に行けば露天風呂で沈む夕陽を見つつ、古老らが語る島の昔話や噂を耳にするのが愉しみだが、今は誰もが口にチャックなのではと思われる。<語られぬ湯殿談義に事件あり> 写真は前述新聞を1/5秒でズーミング。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。