SSブログ

春めきて寺とタワーの風を切り [新宿発ポタリング]

atagoyama1_1.jpg 「おまいさん、死ぬ前に東京タワーに昇ってみるんじゃなかったのかえ。いい陽気だよ」

 って声で、自転車を駆った。あたしは東京生まれだが、東京タワーに昇ったことがない。東京生まれなんて、そんなもんだ。加えて東京は城北生まれで、城南方面が疎い。城南の入り口が芝、高輪辺りだろう。まずは、これも初めて「愛宕山」に登った(写真上)。あの急階段を下りると、こんな写真が撮れた。「青松寺と愛宕フォレストタワー」。

 新旧象徴の図も、青松寺は慶長5年(1600)に当地に移ったそうだが関東大震災で焼失し、昭和4年に鉄筋コンクリートになったとか。この辺りの大きな寺院は概ね同じで、震災か空襲で焼失して鉄筋コンクリート造りで再建。増上寺もそうで、ちょっと味わいに欠ける。ここで一句。<春めきて寺とタワーの風を切り> ふふっ、いい句だね。深みも重さもなく薄っぺら。隠居の身じゃなきゃ詠めぬ風のように軽い句だ。 

tera&moribibuil_1.jpg 東京タワー下の録音スタジオを某がよく利用していたので、何度も取材で通ったが、東京タワーは見上げるだけだった。さぁ、いよいよ我が人生初の東京タワーだ。おっと、そうは問屋が卸さなかった。春休みとタワー人気でか、家族連れが長蛇の列。

 まだ死ぬまで多少の時間はあろうからと東京タワーを諦め、あたしは品川に向かってペタルをこいだ。(続く)


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。