SSブログ

ツバメ来てツリーとサンの逢瀬かな [東京スカイツリー]

44asahi1_1.jpg 昨日、東京スカイツリーの後ろに朝日が昇った。昨年も同時期に同じような写真を撮った。頭が悪いゆえ、よくわからぬが朝陽は夏至(6月21日)が最も北寄りで、冬至(12月22日)が最も南寄りから昇る。約60度の移動。南から北に寄り、元の南寄りに戻って1年。その中間が春分の日(3月21日)と秋分の日(9月23日)で真東から朝陽が昇る。夕陽が沈む方位は、この逆になる。

 かくして我が家から見て東京スカイツリーと朝陽が交わるのは往復の二回で、今と秋は9月10日頃。年に二回の交わり。昨年は4月6日に撮って<入学日ツリー真上に朝日祝>と詠んだ。今年も明日が公立学校の入学式だが、もうひとつ、愉しいことがあった。

 かかぁの「おまいさん、ツバメが来たよう」の声にベランダに立てば、4羽のツバメがあのシャープな飛翔を展開していた。自宅からのツバメ初認は09年が4月11日、10年が14日、11年が19日だった。今年のツバメは一昨日の「爆弾暴風」の南風に乗ってきたか、えらく元気がいい。<ツバメ来てツリーとサンの逢瀬かな>


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。