SSブログ

頬掠め鳴き声残し遠ツバメ [私の探鳥記]

tubame1_1.jpg 4月4日のツバメ初認から、ベランダに立ち、ツバメのシャープな飛翔を眺める愉しみが増えた。換わっていつまでもベランダのミカンを求め来ていたメジロが、やっと姿を消した。満開の桜に場所換えしたのだろう。

 ツバメの飛翔は素早く、なかなか目で追えぬ。見失った瞬間に、頬を掠め飛び、彼方上空で鮮やかなターンをして見せる。時に「キチキチッ」という鳴き声を耳元に残して、彼方で鮮やかに飛んでいる。

 例年、二軒隣マンションの地下駐車場入口の天井で営巣していたが、車に糞が落ちたのを嫌った奴が巣を落としたそうな。もう、この街にはツバメが戻ってくるのを歓迎する人は少なく、今日の稼ぎが気になる異国の言葉が飛び交っている。今年のツバメはどこで営巣するのだろう。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。