SSブログ

タラの芽の採り残し食ふ島暮し [週末大島暮し]

taranome_1.jpg 島の食事情(4月中旬の)を記す。ガーデニングに凝って、野菜やハーブを育てた時期がある。しかし島通いに間があけば、庭は藪に化す。実のなる木を植えるも、収穫時期を逸する。海への防風林でアケビがいっぱい採れるそうだが、その時期も逸する。

 タラの芽然り。一度どっさり採ったこともあるが、その後は旬の時期に当たらない。今回も採り残しを幾つか採って、明日葉を加えて天麩羅をいただいた。隣と斜めロッジの庭には明日葉が自生も、わがロッジ周りは木イチゴが自生。その若い葉が明日葉に似ていて、間違えて友人に食わせたこともあった。

 今回はスーパー「げんろく」に、明日葉の茎をピ-ラーで薄切りしたのが売ったいた。いかにもサラダ向きで購う。呑み屋「ごろう」作とかで、それが縁で何年か振りで「ごろう」で呑んだ。

 かかぁは料理好き。島の料理巧者直伝の「ハンバ飯」を、誰もが絶賛の味で作ってくれた。明日葉を刻んだ炒め物も飯の上にのせれば絶品。一方、島ゆえに魚が新鮮・旨いと思われるも、そうは問屋が卸さない。野菜即売所はあるが、魚即売所なし。スーパーの地魚コーナーも僅少。旨い魚は内地に運ばれるのだろう。比して新宿小田急ハルク地下へ行けば、全国の旬の魚がズラッと並んでいる。

 かくして2週間滞在で食った地魚はアカイカ、カツオ、イサキ、波浮で採れたシジミだけ。魚より野菜が豊富。島の友人に愚痴れば、「なにぃ、島で魚が食いてぇ。だったら釣り上手、突きんぼ上手になるこった」。アオリイカが食いたく、エギングのセットを揃えたが、未だに釣れぬ。

naitotougatasi1_1.jpg 島を出る時に、ロッジ裏庭に明日葉の種を蒔いてきた。果たして発芽・成長しているだろうか。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。