SSブログ

菩提の「ぼ」+煩悩の「ぼ」=「ぼヽ」 [くずし字入門]

syun1_1.jpg もう少し、春画のくずし字をアップしてみよう。まずはよく登場の「ぼゝ」。漢字では「開」。このブログでよく登場する大田南畝(蜀山人)は、菩提の「ぼ」と煩悩の「ぼ」で「ぼゝ」だと、どこかに記しているそうな。さすが也。前回は絵に比し、文章は未成熟と記した。こんな文を筆写してみた。

 

 「いいかいいか フヽヽウ フヽヽウ いいかいいか それそれ どうだどうだ フヽウ、フヽ、ウフヽ アヽ、いゝぼゝだナア、 アレアレ こつぼ(子宮)のくちが しつぽしつぽと まらのあたまをかみつけらア あれ アヽ いくいく サアサア きをやるナ、ウヽヽ てまへいがいくいくか カヽヽヽ ぼゝのなかが火のやうになつてきたア ハアハア、ハアフヽヽヽウ おれもいくぞいくぞ、いいいいいいい ぴくうり」

 繰り返し「くの字点」を多用(横組みだと上手く行かぬ)で、やはりてぇしたこたぁ~ない。こんな枕絵だが、他の絵で「さ+ま」で「さま」の合字を教えてくれたので、脇にメモを残した。くずし字の初心者には、春画も貴重な勉強の場なんですねぇ。ええっ、もっと続けろと!


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。