SSブログ

ローズマリー青紫がつひに咲き [花と昆虫]

mary1_1.jpg 北斎の「ベロ藍」、シロバナタンポポの「白」、カタバミの「黄」の次は「青紫」。早春にメジロが遊ぶベランダのローズマリーは、白にほんの少し紫がかった花だが、ベランダ反対側にもう一本のローズマリー在り。これは大島ロッジ庭角に植えた種で、濃い青紫色の花が咲く。それを東京で挿し木から大きくした。だが七、八年も経るも「花付き」悪し。

 それがどうしたことでしょう、今春、突如として満開なり。それだけの年月が必要だったか、何かの刺激があったかで、まぁ見事な青紫花の満開。思わず歓声と拍手。さて、これから、この木にどんな昆虫や鳥が集いますか。

 歳を経て身体ボロボロも「ド近眼が球体遠視化」で、眼がちょっと良くなりました。ローズマリーも幾年を経てやっと満開。年月の経緯も、少しは良い事が有るってことでしょうか。

 ★幾年も経ての変化を記しましたが、比して先日撮った多くの野草花を記す間もなく、早や季節は変わって藤が、アヤメが、ツツジが咲きだしています。季節の変化に「花のブログ」も追いつかぬ。追記:4月25日に戸山公園の藤棚が満開で「キムネクマバチ」が幾匹も飛び群れていた。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。