SSブログ

耐へ堪へてトロリ滴る梅雨の悦 [花と昆虫]

sitataru2_1.jpg 春が来たと思っていたら、早や梅雨の気配です。昨日は雨。ベランダの銀杏の葉に、雨粒が溜まっていた。小雨のなかでマクロレンズで遊んだ。小さな雨粒が魚眼レンズのように、道路向こうの大きな建物を丸ごと写し込んで、妙なる世界を作っていた。雨粒が膨らむと、その世界がポタッと落ちた。

 そのなかの一葉が、露を大きく膨らませて耐え抜いていた。その滴る瞬間を撮らんとカメラを構えた。いつ滴るか。我慢比べ。滴る瞬間に悦楽の味わいがありそうで、ファインダーを覗き続けた。だが、我慢比べに負けて先にシャッターを切リ、その直後にトロッと滴った。あたしには〝粘り〟が足りない。まぁ、せっかち。それが性分でもあろう。

sitataru1_1.jpg せっかちで好機を掴み、また逃して来た。貧乏隠居ゆえ、逃がしたことが多かったのだろう。だが、老いぼれるのも先のことではない。身体が動かなくなったら、動かずじっくり粘れよう。そうなって、初めて見えるものもあろう。

 そう呟いたら、かかぁがガハッハッと笑いやがった。「おまいさんのせっかちは、死ぬまで直らない。きっと死にざまも、せっかちだよぅ」


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。