SSブログ

息災か窓越しに逢ふカワラヒワ [私の探鳥記]

kawarahiwa1_1.jpg 過日、テレビに加山雄三の番組が流れてい、あたしは「おめぇ、あの頃に通っていた江の島マリーナの、トキワ丸の隣に光進丸があってさぁ」と話し出したら、「おまいさん、静かに。ヴォリュームを下げて。ホラ、何かが鳴いているよぅ」。耳を澄ませば「キュロキュロキュロ~」。ビル街の新宿・大久保ながら耳慣れたスズメ、ツバメ、ヒヨドリ、メジロ、シジュウガラ、ムクドリ、オナガでもない鳥の鳴き声。

 ベランダに出た。鳴き声はマンション向かいの街路樹・ハリエンジュ辺りから。眼を凝らすと、風に揺れる茂みの中に茶色の点がひとつ。双眼鏡で覗く。文鳥のような太い嘴、茶色の胸の鳥がこっちを見ていた。

kawarahiwa3_1.jpg 望遠レンズで高速連写。シャッター音が届いたか、被写体がパッと飛び去った。それでも四枚撮れてい、その一枚に黄色の翼を広げた飛翔カットあり。「カワラヒワ」だ。

 撮れた写真をパソコン・モニターで観つつ「おや、以前にも同じ絵を見たことがあったなぁ」と思った。自分のブログ内を検索すれば、写真はないも「ハリエンジュの若芽を啄むカワラヒワ」の記述が幾度かあった。どうやら幾年も同じ時期・同じ場所にカワラヒワが来ているらしい。我が家の窓越しに見る野鳥定番仲間にカワラヒワを加えることにした。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。