SSブログ

騒がしきテレビを消して秋茜 [花と昆虫]

nosimetonbo_1.jpg テレビについて記します。まず観ない筆頭が「テレビドラマ」。これは子供時分から大嫌いで、この歳までずっと観ていない。泣く・怒鳴る・叫ぶ・惚れた腫れたなどを大声で演じるシーンに虫唾が走るんです。ゆえに泣いたり怒鳴ったりを演じる「役者」ってぇのも、どうも好きになれないんです。役者かぶれ、役者臭い俳優は特にダメ。いきおい映画もあまり好きじゃないような。

 ひょんなことで音楽業界で飯を食ってきましたが、「歌」も余り好きじゃありません。カラオケもしたことがない。「歌」の多くは惚れた腫れた、頑張って生きよう、仕合せかい~みたいな詞が多く、そんなのは聴くも唄うも恥ずかしい。仕事がらみじゃないと「歌番組」も観ません。

 お笑芸人も好きじゃない。子供時分の東京のテレビは、東京の芸人が主だったんですが、いつの間に関西系お笑芸人で溢れています。そんな芸人同士がゲラゲラ笑い合っている番組もありますが、あれは何なのでしょうか。観る気もせん。でも亡くなった古今亭志ん朝は大好きで、CD全集を持っています。

akiakanemesu_1.jpg こう記せば、テレビは役者・お笑い・歌手ら芸人で成り立っているワケで、裏から言えばテレビは芸能プロダクションとずぼずぼ関係で成り立っている媒体なんですね。CMだって芸人の出ぬのは稀で「おぉ、なかなか頑張っているわい」とCFながら喝采を送ってしまう。

 ってことで観るのはニュース、野球以外のスポーツ中継、ドキュメンタリー、ネイチャー、健康系の番組。でも、そこにも居なくてもいい芸人が必ず紛れ込んでいるワケで、ブツブツ文句を言いつつも観ています。

 豪雨災害、デング熱の蚊、朝日新聞の両吉田がらみ誤報、覚せい剤のアスカ~ ここ最近は何かと騒がしいテレビを消してベランダに出れば、アカトンボが止まっていたんです。ノシメトンボ(熨斗目蜻蛉、写真上)とアキアカネ(秋茜、写真下)らしい。いよいよ秋です。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。