SSブログ

水仙や芽吹け伸びろと腰伸ばし [花と昆虫]

suisen2_1.jpg 昨年末、プランター二つに水仙の球根を各十個ずつ植えた。以来、ベランダに座り込んで、虫眼鏡で土からの芽吹きを今か今かと探した。今は球根の数だけしっかりと伸び始めている。一度座り込むと、立ち上るのに「ヨイショ」の掛け声で錆び付いた足腰に気合を入れる。立ったら痛い腰をそっと伸ばしてみる。歳だな。<水仙や芽吹け伸びろと腰伸ばし>。季重ねだが、まぁいい。

 球根包装紙に「ミックス」とあった。植えた時期が遅かったから、春になったら白や黄色の花が咲くかもしれない。こんな観察が、隠居のささやかな歓び・愉しみ。もしこれが、宝籤で何億円でも当たっていたら、この「ささやかな愉しみ」なんぞはどこかに吹き飛んでいただろう。あぁ、今年も貧乏隠居で「ドンマイ・ドンマイ」と痩せ我慢。宝籤は1万円で300円が2枚当たった。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。