SSブログ

申年や読むな記すな描くなとて [読書・言葉備忘録]

tosyokan1_1.jpg 昨年末に図書館で借りた本を返却し、また新たに5冊を借りている。本を借りると題名・番号・返却日が記載の〝貸出票〟が発行される。あたしはコレを机脇に重ね貼って、返却日確認と読んだ本の記録にしている。昨年分の約20枚が貼られていた。1回平均5冊で約100冊。過日、コレをガバッと剥がして今年の1枚目を貼った。

 昨年の読書を簡単に振り返る。今年頭はスズメが描けずに悶々としたが、昨年初めは「メジロの季が夏」に疑問を持って「季語とは」の関連書を幾冊も読んだ。次に横井也有『鶉衣』原文解読・筆写。古典文学書と大学のデータベースを活用。また政経怪しく、珍しく政治経済の関連書を幾冊も読んだ。

 そのうちに絵を描くようになって、図書館から水彩画入門書を借りまくった。これまた初めて画集や画家らの評伝書を次々に読んだ。たったそれだけで全109冊+購入本。徒歩圏内に新宿の中央図書館、戸山図書館、大久保図書館がある。自転車に乗って四谷、鶴巻、北新宿、中町、角筈の各図書館へ行く。これほど図書館に恵まれた地はないだろう。

 さて、今年はどんな事に興味を持つだろうか。成り行き任せだが、今年はすでに4冊読了。その中に山田雅夫『スケッチは3分』があったので、ガバッと剥がした貸出票の束を1分で描いた。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。