SSブログ

クロッキー帖と腰痛体操の図 [スケッチ・美術系]

youtuutaisou3_1.jpg 己の下手な絵に「スケッチブックはもったいない」と気が付いた。2月に入ってからのカット絵は「クロッキー帖」に描いたもの。名は「クロッキー帖」だが、いわゆる〝クロッキー〟はしないから「エスキース帖」だろうか。

 いや「エスキース」の意もスケッチや下絵だから、あたしの場合は「いたずら描き帖」が相応しい。「スケッチブック」だと構えてしまうが「いたずら描き帖」だと鼻歌交じりで気軽にペンを走らせることができる。

 その気軽な気分は例えば「原稿用紙+万年筆からワープロに切り替えた時」の気分に似ている。原稿用紙の時は、気合を入れて書き出したものだが、ワープロにしたら咥え煙草にコーヒー、鼻歌交じりでキーボードを叩き始めて、調子が出て来た時にヨシッ!となる。絵を描き始めたばかりの者にとっては、まずは上手下手より〝描く習慣〟が大事だろう。かくして気軽に描ける「いたずら描き帖」は、マルマンのクロッキー帖でバッグに入るSサイズと、ポケットに入るSQサイズを手許に置いた。紙はコピー紙よりやや薄い。

 小生の机横には、使用済みコピー紙を半分に切って裏面使用のメモ紙の束が常備されている。これはメモの使用後はゴミ箱で、後で「あの時のメモは~」とゴミ箱を漁ることままなり。メモも「いたずら描き帖」を使えばいいかもと思っている。

 この絵の参考は、大病院整形科にあった「慢性腰痛を軽くする体操」チラシ。紙が薄いから軽く水彩を乗せただけで紙が波打ってしまう。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。