SSブログ

現代の悪玉キャラクター(悪玉踊り12) [北斎・広重・江漢他]

akudamaseifu3_1.jpg ネットの「悪玉踊り」巡りで、学習院大人文学科論集に<山東京伝『心学早染草』善玉悪玉の影響~天保から幕末まで>なる論がヒットした。善玉・悪玉キャラクターは、後の時代にどう展開されていったかの考察。

 小生も「悪玉踊り」を順に描いているばかりではなく、風刺画で遊んでみようと思った。過日記した政府の「テレビ電波を止めるぞ」との威圧見解。「放送法第二章の第四条の(二)政治的に公平であること」の文言を姑息解釈し、意にそぐわない番組を放送したテレビ局の電波許可を停止すると脅した件。

 それに対して当然のことだか政府解釈批判を展開した報道番組もあったが、報道の根幹を揺さぶられても何の行動を起こさなかったテレビ局もあった。きっと、そんなテレビ局は体制に尻尾を振って〝大本営発表〟をしかねない。この辺はしっかり見きわめておかなければならないだろう。

 「悪玉踊り」は図66まで続くが、そろそろ終わってもいいかなぁと思っている。今まで人を描いたことはまれで、思いがけずに人を描く練習になった。このシリーズの画材メモ。コピー紙より薄いマルマンのクロッキー帖、下書き鉛筆はuni2B、普通の消しゴム、プラチナ・カーボンインクを入れた万年筆ラミーサファリ、固形透明水彩、修正&ホワイトはuni-ball Signoの白1㍉ボールペン。すべて目下のお気に入り。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。