SSブログ

首美人?首上手の絵描き? [スケッチ・美術系]

kubiiroiro1_1.jpg 首の骨格・筋肉お勉強後に、若い女性の首を幾つか描いてみた。まぁ、難しい!と再認識した。男はさらに筋肉質で甲状軟骨(喉仏・アダムのリンゴ)も逞しく突き出ていよう。

 眠れぬ夜にテレビを観たら、所ジョージの喉仏が大きく飛び出てい、彼のおしゃべりに従って忙しく上下する様に釘づけになった。桑田佳祐の喉仏はそんなに飛び出してはいなかった。さて子供らの首は? 爺婆の首はやはり皺だらけなのだろうか? 興味は次々に膨らんで行く。

 ここに描いた絵では「肩甲舌骨筋」も頸静脈や首動脈も確認できなかった。また多くの縦筋は「広頸筋」らしい。いずれにせよ肥った方・痩せた方・首の短い方・長い方。細い方・太く短かければ猪首で、鍛錬された屈強な首もある。それぞれに胸鎖乳突筋をはじめ鎖骨切痕、頸切痕などの見え方が違ってこよう。

 ついでに〝首美人〟と検索したらgooランキング「スラリと長い首が美しい!有名人ランキング」てぇのがヒットして1位は菜々緒、2位は杏、3位はダルビッシュ有とか。ホントかいなぁと思った。

 浮世絵は胸鎖乳突筋など細部省略で、それがいいように感じた。漫画も首の筋肉・喉仏などをしっかり描き込んだ作もあったが、ちょっと煩いと思った。首の描写は細部に拘ると、それが〝首枷〟にもなるらしい。日本の〝首〟については言わぬが華だろう。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。