SSブログ

ジェット機が閃きてわが空を飛び [暮らしの手帖]

sora_1.jpg 冬の空は澄みきっている。数ヶ月前にふと、我家上空を飛ぶ飛行機が多いことに気付いた。航路は同じで、東方に聳えるスカイツリー方面から俄かに現れて、西へ飛んで行く。機体が陽光を浴びて輝いている。

 バードウォッチング用にベランダ脇のチェスト上に双眼鏡を置いているが、それで飛行機も見る。午前10時頃だろうか、まぁ、ひっきりなしに飛んでいた。前の機を追尾するように飛んでいる飛行機もある。

 某日、ベランダに出て望遠レンズを向けた。アッと言う間に5機が飛んだ。撮った写真を見て「尾翼が黄色」のネット検索で「ポーラーエアカーゴ機」とわかった。「お腹がオレンジ色」検索で「ジェットスター機」。あとはJAL機とANA機で、わからないのが1機。

 写真は上左がANA機、右はJAL機、下左がjetstar機、下右がPolerエアカーゴ機らしい。後で日本上空を飛ぶ飛行機をリアルタイムで追跡するサイト「Flight rader24」を見つけた。飛行機にアイコンを合せれば、画面左枠に機体名、出発地、目的地、軌跡、高度、速度などが表示される。

 我家上空北側を飛んでいる飛行機群は、羽田から東京湾~船橋辺りで左旋回して東京上空から西方向(日本列島西の各空港、東南アジア)へ、また成田上空で旋回して東南アジアへ行く飛行機らしい。

 上空に取材用セスナ、ヘリが煩く飛んでいれば、概ねその下で大事件勃発で、テレビニュース映像になるが、そんな小型機までちゃんと追跡されている。

 読書やキーボード叩きに倦めば、その「Flight rader24」を見てしまう。刻々と変化するジェット機軌跡に飽きることがない。(スマホ用アプリもあるらしい)

 現在、我家上空を飛ぶ機は、気を付けなければ眼にすることもないが、オリンピックが始まる頃の東京上空は、逆方向から羽田着陸の新コースで、ちょっと大変(大騒音)なことになりそうです(続く)。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。